PenFlowchartを用いた,フローチャートによるプログラミング学習の効果に対する評価

情報処理学会論文誌「教育とコンピュータ」,Vol. 1, No. 4
「PenFlowchartを用いた,フローチャートによるプログラミング学習の効果に対する評価」
が刊行されました。

  • 情報処理学会 電子図書館
    http://id.nii.ac.jp/1001/00146511/
    (情報処理学会 CE研究会登録会員、CLE研究会登録会員は、
    情報処理学会論文誌「教育とコンピュータ」を無料で購読できます。
    こちらからご覧ください。)



中西 渉,辰己 丈夫,西田 知博
PenFlowchartを用いた,フローチャートによるプログラミング学習の効果に対する評価
Evaluation of the Effectiveness of Programming Education with Flowcharts Using PenFlowchart
プログラミング教育では,テキストでソースコードを記述するテキスト型のプログラミング環境だけでなく,画面上の部品を組み合わせてプログラムを作成する環境も使われている.本研究では,テキスト型の初心者用プログラミング学習環境であるPENで実行できるソースコードを,ドラッグ&ドロップで作ったフローチャートから生成するPenFlowchartを開発し,これを用いて高校生を対象にプログラミング教育を行った.その結果を,PENだけで学習を行っていたときのものと比較して検討を行ったところ,授業の進行(特に序盤の演習)がスムーズになった.また,期末試験におけるプログラミングとフローチャートの変換を行う問題についても点数の向上が見られ,その傾向は成績下位者において顕著であった.
情報処理学会論文誌「教育とコンピュータ」, Vol. 1, No. 4, pp. 75-82 (2015).