情報処理学会論文誌「教育とコンピュータ」,Vol. 1, No. 3
「初等中等段階を通した情報教育の必要性とカリキュラム体系の提案」
が刊行されました。
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http://id.nii.ac.jp/1001/00142481/
- 学術機関リポジトリ
http://id.nii.ac.jp/1438/00000289/
http://hdl.handle.net/2241/00127600 - 高度情報通信ネットワーク社会推進戦略本部(IT総合戦略本部)
第8回 新戦略推進専門調査会 人材育成分科会 配布資料
【資料3】「プログラミング教育」に関する提案
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/it2/senmon_bunka/jinzai/dai8/gijisidai.html
久野 靖,和田 勉,中山 泰一 |
初等中等段階を通した情報教育の必要性とカリキュラム体系の提案 |
Systematic ICT Education Throughout Primary and Secondary Schools: Necessity and Curriculum Proposal |
情報および情報技術は現代社会の基盤となっており,社会の構成員がこれらの内容を身につけてから社会に出ることが重要となってきている.世界の多くの国がこのため,情報教育に注力してきているが,それらの内容とわが国の現状には隔たりがある.本稿では積極的な情報教育を進めている各国の状況を整理・分析し,そのうえでわが国の情報教育が目標とすべきことと,初等中等段階における情報教育の体系的なカリキュラムについて提案する. |
情報処理学会論文誌「教育とコンピュータ」, Vol. 1, No. 3, pp. 48-61 (2015). |
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— 情報処理学会論文誌「教育とコンピュータ」 (@tce_ipsj) 2015, 6月 21