情報学の教育の動向:情報教育課程の設計指針の改訂と関連する話題

情報処理2026年1月号
情報学の教育の動向:情報教育課程の設計指針の改訂と関連する話題
が刊行されました。

 

高岡 詠子
情報学の教育の動向:情報教育課程の設計指針の改訂と関連する話題
日本の情報教育は,初等教育から高等教育までを滑らかにつなぐ体系的なシステムへの改革の途上にある.今年の情報科学技術フォーラムFITの情報教育に関する2つの重要な企画セッションが開催された.午前のセッションでは,大学入試に「情報I」が導入された背景や高校現場の実践が紹介され,2026年度からは高卒認定試験にも「情報」が追加されることが発表された.午後のセッションでは,日本学術会議が情報教育課程の設計指針の改訂に向けて,生成AIやDXなどを反映した新指針の策定を進めていることが示された.中央教育審議会でも小中高を通じた連続的な情報教育の構築が検討されており,今後は個別最適な学びと協働的な学びを両立する柔軟なカリキュラムが期待される.
情報処理, Vol. 67, No. 1, p.15 (2026).