情報処理2025年2月号に
初学者向けプログラミング自己学習教材におけるデザイン原則
が刊行されました。
- 情報処理学会 電子図書館
http://doi.org/10.20729/00241942 - 学術機関リポジトリ
https://uec.repo.nii.ac.jp/records/2000546
- プログラミングの基本トレーニング — 短冊型問題による「書ける力」の獲得 —
https://www.amazon.co.jp/dp/4802087667
久野 靖 |
初学者向けプログラミング自己学習教材におけるデザイン原則 |
「情報I」の大学入試が大規模に始まろうとしているが,その中で「プログラミングが苦手・できない」生徒の問題が明らかになってきている.そのような生徒を対象として,自習教材を作成したが,その背景にある「プログラムは書きもの」「離陸ファースト」「コードを動かそうと言わない」「短冊型問題の採用」という4つの原則について,その必要性を議論する. |
情報処理, Vol. 66, No. 2, pp.63-67 (2025). |