情報学科・専攻協議会「大学入学共通テストに情報を出題することについての提言」

情報学科・専攻協議会
「大学入学共通テストに情報を出題することについての提言」
を公表しています。

詳しくは、
http://di-council.sakura.ne.jp/docs20/teigen.pdf
をご覧ください。

(参考)

 

2020年7月11日

大学入学共通テストに情報を出題することについての提言

文部科学大臣 萩生田 光一 様

情報学科・専攻協議会
会 長 萩谷昌己

2018年3月、高等学校で2022年度から実施される新学習指導要領が告示され、情報の科学的な理解に重点を置き「情報Ⅰ」(2単位)を必履修科目とした上で、その発展的内容として「情報Ⅱ」(2単位)を選択科目とすることになりました。

同年5月、日本経済再生本部未来投資会議において、「義務教育終了段階での高い理数能力を、文系・理系を問わず、大学入学以降も伸ばしていけるよう、大学入学共通テストにおいて、国語、数学、英語のような基礎的な科目として必履修科目『情報Ⅰ』(コンピュータの仕組み、プログラミング等)を追加するとともに、文系も含めて全ての大学生が一般教養として数理・データサイエンスを履修できるよう、標準的なカリキュラムや教材の作成・普及を進める。」として、大学入学共通テストに情報を出題する方針が示されました[1]。

2019年5月に出された教育再生実行会議第11次提言においても、「国は、大学入学共通テストにおける『情報Ⅰ』の取扱いについて、出題科目への追加をCBTによる実施も含め検討する。」と記載されており、情報入試の導入に向けての手続きがすすむことが期待される状況になってきています[2]。

これに対し、情報処理学会や全国高等学校情報教育研究会は、大学入試センターが実施する試験に情報を出題することの提言をしています[3][4][5]。

本協議会は大学において情報学分野の専門教育を行う学科・専攻から構成されています。大学の専門教育は高等学校の教育と大学の共通教育を基盤としてはじめて構築できるものであり、両者を充実させない限り、情報学分野の専門教育を充実・高度化することは不可能です。そのためには、大学入試に臨む生徒たちに対して、高等学校の「情報I」「情報II」の学力を問うことが求められます。これらの科目の学力を有する生徒に対してより高度化した教育を提供することにより、より高い専門性を身に着けた人材を育成し世に送り出すことができます。また、「情報I」「情報II」が大学入学共通テストや一般入試の科目となれば、情報学のプレゼンスも向上し、よって情報学を志す生徒が増えることが期待されます。

したがって、本協議会は、共通テストの科目として「情報Ⅰ」「情報Ⅱ」が採択されることを要望いたします。特に基礎的な必履修科目である「情報Ⅰ」に関しては、他の基礎的な教科と併せて受験できるように、他の教科と独立した時間枠で試験が実施されることを要望いたします。

本協議会は、大学入学共通テストで情報を出題することが決まれば、本協議会を構成する学科もしくはそれらが所属する大学・学部が、共通テストの成績を入学選抜の一環として採用できるように、各種の情報収集、構成する学科への情報提供、学科間での情報交換などに務めていきます。また、共通テストの実施形態によっては、本協議会を構成する学科の教員が情報学の専門家として問題作成や試験実施に協力できるように、教員に対する啓蒙活動を進めていきます。

[1] 日本経済再生本部未来投資会議:未来投資戦略2018 ―「Society 5.0」「データ駆動型社会」への変革―(2018年6月15日)
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/keizaisaisei/pdf/miraitousi2018_zentai.pdf

[2] 教育再生実行会議:技術の進展に応じた教育の革新、新時代に対応した高等学校改革について(第11次提言)(2019年5月17日)
https://www.kantei.go.jp/jp/singi/kyouikusaisei/pdf/dai11_teigen_1.pdf

[3] 情報処理学会:大学入試センターが実施する試験における「情報」出題の提言(2018年3月9日)
http://www.ipsj.or.jp/release/teigen20180309.html

[4] 情報処理学会:高等学校共通教科情報科の大学入学共通テストでの実施に関する意見(2020年3月26日)
https://www.ipsj.or.jp/release/teigen20200326.html

[5] 全国高等学校情報教育研究会:全国高等学校情報教育研究会は、未来投資会議において示された大学入学共通テストに教科「情報」を導入する方針を受け、より一層の研究・研鑽、および研修機会の提供等を積極的におこなってまいります(2018年8月9日)
https://wp.zenkojoken.jp/wp-content/uploads/2018/07/Declaration_statement20180809.pdf